【3.WDW準備編】ダイニングプランってつけるべき?

こんにちは!かなちんです(^^)

前回の記事では、ホテルの予約についてお話してきました。実はホテルを予約する際にもう一つ決めるべきことがあります。

 

ダイニングプランをつけるかつけないかです!

 

ダイニングプランとは?

 

ダイニングプランとは、WDW内の直営ホテルに泊まるとつけることのできるオプションです。先払いのポイント制食事プランになります。

 

………(・ω・)?

 

いまいち分かりにくいので私なりに要約すると…

 

食費を先払いしてポイントを貰い、各レストランやワゴンで使う。ポイントで会計ができるので財布要らず!(あんまり内容変わらねぇww)

 

 

皆さん、東京ディズニーリゾートでバケーションパッケージって利用したことありますかね?あれに食事も含まれるプランがあるのですが、決まったレストランへ行き、スペシャルセットと交換できるチケットを貰うことができます。

基本的にはバケパと同じと考えて良いと思います◎

 

WDWでは、ほとんど全てのレストランやワゴンでダイニングプランを利用することができます。パーク内だけでなく、ホテルのフードコートやディズニースプリングスでも使えるそうですよ(*'∀'*)

 

 

プラン内容やどんな料理と交換できるのか紹介していきますね!

 

 

ダイニングプランには3種類ある!

 

ダイニングプランは3種類あります。

 

 

・クイックサービスダイニングプラン

・レギュラーダイニングプラン

・デラックスダイニングプラン

 

 

それぞれ食事内容やレストランの種類が変わってきます。

 

 食事内容

 

クイックサービス

・メインの食事

・ドリンク(お酒やスペシャルドリンクも可)

f:id:kanamm18:20181005075752j:plain

 

東京ディズニーリゾートだとこんなイメージですかね?

レジに自分で並んで注文をし、席を確保して食事をするスタイルのレストランです!

 

 

テーブルサービス

・メイン料理

・デザート

・ドリンク(お酒やスペシャルドリンクも可)

 

もしくは

 

・ブッフェやキャラクターダイニング

f:id:kanamm18:20181005081349j:plain

 

各テーブルに1人キャストさんがついてくれて、会計も食後にテーブルで行うスタイルですね!

またシェフミッキーのように、キャラクターが出てくるブッフェもテーブルサービスに含まれます。

 

 

スナック

ドリンクやアイス、ポップコーンやフルーツなど、ワゴンで売っているものや、レストランのサイドメニュー、お土産屋さんのスナック菓子に使えます。

f:id:kanamm18:20181005082559j:plain

 

 

 各ダイニングプランの内容

 

全てのダイニングプラン共通でリフィルマグを貰えます。

※リフィルマグとは?…直営ホテル内フードコートにあるドリンクバーを、滞在期間中使い放題のマグです。ダイニングプランにしなくてもフードコートで購入できますが、一つ$17.99(約2000円)します。

 

 

【クイックサービスダイニングプラン】

 

1日につき…

クイックサービスに利用できるポイント×2

スナックに利用できるポイント×2

 

 

【レギュラーダイニングプラン】

 

1日につき…

クイックサービスに利用できるポイント×1

テーブルサービスに利用できるポイント×1

スナックに利用できるポイント×2

 

 

【デラックスダイニングプラン】

 

1日につき…

クイックサービスまたはテーブルサービスに利用できるポイント×3

スナックに利用できるポイント×2

 

気になるお値段は…

 

・クイックサービスダイニングプラン…$52.50(約6000円)

・レギュラーダイニングプラン…$75.49(約9000円)

・デラックスダイニングプラン…$116.25(約13500円)

※2018年度ダイニングプランの価格です。

 

 

うーむ…ここまで見た感じだと少し割高なのかな?と思います。例えば東京ディズニーリゾートでの食事を考えると、1日で6000円以上も使うことって中々ないですからね…

 

 

ただアメリカでの食費は日本よりも高いので、使い方によってはお得になるかもしれません!

レストランの予約をする際にどのくらいの価格なのか調べてみました。クイックサービスは平均$15(約1800円)、テーブルサービスは平均$50(約5800円)、これに500円くらいのスナックを買うとしたら合計8100円。

 

高いメニューばかりを頼んでいったら元が取れるかもしれない(≧∇≦)

 

 

しかーし、ここでダイニングプランの注意点ですが、プランを利用する場合は宿泊日数分つけなければいけません

 

私たちの場合、ホテルには6泊しますがパークへ遊びに行くのは5日間だけです。初日の到着が夕方になってしまうので、食事を取るとしても夜ご飯のみかな?

それでもダイニングプランは6日分つきます。仮にレギュラーダイニングプランをつけたとして…

 

・クイックサービス=6ポイント

・テーブルサービス=6ポイント

・スナック=2×6=12ポイント

 

さらにさらに、アメリカの食事は量が多いそうです。2人で行った場合、一つのメニューをシェアするだけでもお腹いっぱいになる!なんて話もよく聞きますね(^_^;)

 

これはつけるべきか相当悩みます…

 

 

私たちはどうしたのか

 

私は最後までダイニングプランをつけるべきか悩んでいましたが、彼が「え、つけるっしょ?」と即答したことにより、あっさりと決めてしまいましたww

 

果たして、最近つけ麺の大盛りが食べられなくなってしまった彼と、最近揚げ物を食べると胃もたれのする私…ポイントを使い切ることができるのか!?笑

結果は旅行記のほうで語りますね(^^)

 

 

【裏技】フリーダイニングプラン

 

なんとなんと、ダイニングプランが無料でつく期間があるそうですよ!!

 

 

WDWの公式HPやフリーダイニングプランを扱っている旅行代理店で予約が可能です。

個人手配の場合は、ミッキーネットやオーランド観光でできます。※ブログ下にミッキーネットのリンクが貼ってあります!

 

フリーダイニングプランを申し込むには条件がありまして、ホテル予約とパークチケットの購入を同時に行う必要があります。例えばチケットは現地で買う!なんて場合は申し込みができないので注意を…

 

また、申し込み期間や対象期間は毎年異なります!HPで逐一情報をゲットしましょう。

例年の傾向としてハリケーンが多発する8〜9月の間、10〜11月の間など、年に2.3回期間が設けられるようですね。

 

食費がタダとか素晴らしすぎる〜☆

 

 

まとめ

 

ダイニングプランをつけるべきかですが、結論は食べる量によるですねww

 

たくさん食べる場合はつけるべきですし、ポイントを使い切れるか不安な場合はつけないほうが良いと思います。

 

 

キャラクターダイニングにたくさん行きたかったり、高級レストランに行きたい場合もつけて良いかと思います!ただ予約制のレストランに行くとすると、会計までに最低1時間半はかかるでしょう。あまりにもたくさん予約をしてしまうと、アトラクやショーを周る時間が限られてしまうので注意が必要です。

 

 

またつける場合はレギュラーダイニングプランが良いと思います。

 

クイックサービスダイニングプランはつけたとしても元が取れないかな…毎食ハンバーガーやピザじゃ飽きてしまいますしね。

デラックスダイニングプランに関しては絶対に食べきれないと思いますww

 

レギュラーダイニングプランにすることで食事の幅が広がるのではないでしょうか(^^)