【0.WDW準備編】日程はいつがいいの?ツアーか個人手配か??

はい、始まりました!WDWについての記事です!!

前回の記事で『本場アメリカのディズニーに行くのが夢なんや〜』って語っていましたが、実はもう動き出していたのですww

 

 

2018年11月8日から15日までの6泊8日でWDWへ行ってきます☆

 

 

出発まで約1ヶ月ということで、準備や予約関係はほとんど終わっています。

今回は少しでも費用を抑えるために全て個人手配で準備を進めてきましたo(^-^)o

 

実際に準備を進める中で困ったことや感じたこと、また裏技なんかもありました。

これからWDWの旅行を企画している人や、出発を控えてる人など、多くの人に役立つような情報を提供していきたいと思います!

 

 

 日程はいつにすべきか

 

いざWDWへ行くことが決まり、まずはじめに考えたのは『いつ行く??』でした。

色々なブログやオーランド観光のHP、またガイドブックを参考に、ベストシーズンを導き出すことから始めます。

 

 

  •  気候について

 

よく言われることですが、オーランドは夏の時期(8月〜11月)にハリケーンが頻発します。特に8月〜9月は気温も高く、パークで1日中遊びまわるには厳しい気候でしょうね…

そのかわり、フリーダイニング期間が設定されることが多いです※次回詳しく書きます。

 

こんな気候で行く人がいるのか?と疑問に思いますが、実はけっこう混雑するらしいです。アトラクションの待ち時間も長いとか。

 アメリカの友達曰く「WDWは夏に行くような所じゃないよ〜」とのこと…

 日本人にとって夏が一番休みを取りやすいのですが、こうも悪条件だと行くのは嫌ですね(^^;)

 

 

  • 混雑予想について

 

アメリカの祝日やブロガーさんの情報を元に、パークが混む日を予想しました。

 

・年末年始

独立記念日(7月4日)

・夏休み(6月上旬〜8月中旬)

サンクスギビングデー(11月下旬)

・クリスマス休暇(12月下旬)

 

混雑予想カレンダーを見ても上記の期間は真っ赤に塗られていました。ここは避けるのが無難ですね!

 

 

  • 参加したいイベント

 

後は参加したいイベント諸々を考慮して日程を決めましょう!

 

今回は彼氏と行くのですが、2人の誕生日が10月と11月で秋であること。また記念日も11月にあります。このことから「せっかくだし11月に行きたいね〜」と話をしていました。

また11月の上旬に行くと、WDWでは2つのイベントに参加することができます!

 

 

①International Food &Wine Festival 

②Mickey 's Very Merry Christmas Party 

 

 

①のフード&ワインに関してはずーーーーっと行きたいと思ってました!だって世界の料理が食べれるんですよ!?

食べるの大好き♡お酒大好き♡な私たちにとっては素晴らしいイベントです!!

 

また通常のパークとクリスマスのデコレーションの両方を見ることができるのも素晴らしいです。(本当はハロウィンのほうが興味あったけど…笑)

 

 

これらの理由から、私たちは11月の中旬に行くことにしました☆

 

 

ツアー?それとも個人手配??

 

海外旅行に行く時って、ツアーにするか個人手配にするか迷う人が多いのではないでしょうか?実際にブログを読んでみても半々の割合みたいです。

 

だがしかーし!

私たちカップルは迷わず個人手配を選びました

 

理由は多々あるのですが、一番は費用を抑えられることですね。別の記事で費用について触れますが、約15万円も費用を抑えることができました☆

 

また、ツアーだと時間が拘束されることもありますよね。彼も私も縛られることなく自由にいたい人なので(←めっちゃ自由人)ツアーは嫌でした…

 

 

でも個人手配って英語のやり取りもあるし、飛行機も不安だし大変そう(;_;)

 

安心してください!しっかりと手順を踏めば誰でも簡単に予約することができます◎

このHPでは実際に予約した順番通りに記事を更新していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

分からないことがあったらお答えしますので、ぜひ質問をしてくださいd(ゝ∀・*)

 

 

長くなってしまったので、次回に続きます!